スポーツ情報の見つけ方

スポーツニュースをインターネット上で見つけるにはどうしたらいいでしょう。

2種類の情報

それにはまずスポーツに関する情報を、2種類に分類することが必要です。スポーツ情報の一つはスポーツの道具や技術に関する情報です。野球ならある選手の技術に注目したニュースや、新しくリリースされた道具にフォーカスした記事がそれにあてはまります。これらの情報は鮮度も重要ですが、どちらかといえば詳細さや正確さが要求されます。

もう一つはスポーツに関する最新で突然の話題です。最近の例でいうとメジャーリーガーのイチロー選手の引退報道です。他にも著名な世界大会での日本人選手の活躍、たとえば錦織圭選手や大坂なおみ選手のニュースがやオリンピックやワールドカップの状況がこれにあてはまります。

突然のニュースを手に入れるには?

特に後者の「最新で突然の話題」を扱ったニュース情報を、手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?ひとつには情報源を増やすことが挙げられます。新聞・テレビだけでなく、ネットやラジオ報道にも目を向けてみましょう。特にラジオはより詳しいことや、より個人的で具体的なことを知る良い手段です。

オンラインニュースも役立ちます。インターネットを使えば、簡単に各報道機関の記事を比較して評価できます。もう一つはニュースを予測することです。イチロー選手の引退報道も、一部の人は驚くより「やはり」と思ったそうです。彼の試合のパフォーマンスや試合開催場所を考えれば、確かに予想はできます。このようにニュースになりそうなことを予想しておくことは、突然の情報を手に入れる助けになります。