新鮮なニュース情報の見つけ方

みなさん、情報源に何を使っていますか?

信頼できる情報を見つけるのは難しい

インターネットによって我々がアクセスできる情報の量はかなり増えましたが、その分情報の信頼性を自分で判断しないといけない場面も増えました。

とはいえ、高度に専門的な内容やニッチな内容の場合だと自分で判断するのは簡単ではありません。専門家の間でも意見が分かれることも多いですし、ニッチな内容だと比較対照する記事を見つけるのも面倒です。

また、政治的な思想や宗教的な思想が強く影響する分野、たとえば移民政策や文化に関するトピックでは、大きな声を持つ少数派の思想が反映されてしまうことも少なくありません。

そう考えると、ややレガシーな情報媒体の批判されがちな本や新聞は、その点でよりまとまった意見やアイディアを提供してくれます。

このサイトについて

以上のような問題点もありますがインターネットにはそれを補って余りある優れた面があります。情報量の多さ、検索の容易さ、検索効率の良さがその例です。本では索引から知りたいことだけをピックアップして見つけるのは難しいです(電子書籍を含めればその限りではありませんが)。

さて、このサイトではそんな困難な情報収集を助けるために、ネット上のニュースやそれらのニュースを検索して効率的に有益な情報を見つける方法をくわしく紹介していきます。

たとえば、Wikipediaが適切な情報源になるかどうかなど、インターネット上の情報を利用することの多い現代のネットユーザーが知りたい情報をくわしく扱っていこうとおもいます。