ゴルフウェアは何を着ればいい?ゴルフ女子の為のマナーとおすすめの服装

ゴルフ女子にとって、おしゃれで可愛いゴルフウェアを選んで着る事は、楽しみの1つですよね。

プレーするのと同じくワクワクするもの。現在ではデザインも豊富で、機能性も優れたゴルフウェアがたくさんあります。

けれどゴルフは少しだけマナーに厳しいスポーツ。

服装、行動に禁止事項がいくつかあり、それはウェアに関しても同じ事。

初心者さんにはどういう服を着ていけばドレスコード的にいいのか、どういう服装がおしゃれで動きやすいのか…などと疑問がたくさんあると思います。

その疑問を解消する為に、服装のマナーやおすすめのゴルフウェアブランドをご紹介いたします!

golf wear

初心者さんにとっては、ゴルフクラブやゴルフウェアをそろえるのに初期費用がかさんでしまうのが現実。

まだ本格的に始めるか分からないし…と言う事も多いでしょう。

まずは練習場に行く事から始めると思いますが、その時は動きやすい服装=スポーツをする時の服装でOK!

最初にゴルフコースに行く際も、シューズ以外はだいたいの人が持っている服で補えますし、ユニクロやしまむらなどでも大丈夫。

では、基本のドレスコードを確認していきましょう。

プレー中

◾️トップス

襟付きのシャツ:ポロシャツで問題なし

◾️シューズ

ゴルフ用シューズ:スパイクレス、ソフトスパイク

◾️ベルト

プレー中はシャツの裾をボトムに入れてプレーするので、ベルトを着用しましょう

◾️帽子、サンバイザー

ゴルフ場によっては義務付けられている所もあります。夏は日焼け対策の為にも必須。

特に形状に指定はなく、キャップ、ハンチング、またはニットなど、好きなものでOK。

◾️寒い時

アウター:カーディガンやダウンベスト、薄いスポーツジャケットを着用してOK。

耳当てやタートルネック、ネックウォーマーの使用もOKです。

クラブハウス内・ゴルフウェア

まず最初に申し込み等をするクラブハウス内は、”高級ホテルのロビーに行く時の服装”とも言われています。

ただし、クラブハウス内の服装は男性より女性はゆるめのところが多く、例えば男性は行きと帰りは6月〜9月を除いてジャケット着用と指定されていても、女性は着用しなくてもOKなど。

その為、行きは”ゴルフウェア”で、帰りは”フォーマルではないけどジーンズのようにカジュアル過ぎないもの”に着替える、と覚えておきましょう。

靴は夏でもミュールなどカジュアルすぎるものでは避けたほうが良いです。

また、ゴルフシューズでの来場は禁止のところが多いので、靴もお忘れなく!

ドレスコードはゴルフ場によって異なる事が多いので、自分が行くゴルフ場はどうなのか、事前に確認するのがベスト。

今はほとんどのゴルフ場はHPにドレスコードがを掲載されている為、ネットで確認可能です。

もしくは電話して聞いてみましょう。名門のゴルフ場などでは、ドレスコードを守らないとクラブハウスに入れない事もあるので要注意…!

そして、大抵のゴルフ場には売店があるので、もし小物など忘れてしまった場合は、買う事も可能なので、安心ですね。

最初のウェアのポイントは「一年中着れそうな生地である事」「透けない事」「ストレッチがあって動きやすい事」「ボトムは短すぎない事」この4点を意識して選んでみるのがいいでしょう。

ラウンドに行く前は必須小物として、バイザーや帽子、左手にはめるグローブ、ソックス(ボトムが短いので、ハイソックスがおすすめ)、そしてパターの際に必要となるマーカーも揃えて下さいね。

おすすめゴルフウェアブランド

ルコック

golf wear

1882年、フランスで創業のスポーツウェアのルコック・スポルティフ。女性のゴルフ愛用者も多く、世界中から長く愛されるブランドです。

あのニワトリマーク(雄鶏アイコン)は見かけた事がある人も多いのでは?

フランス生まれのセンスを生かした、洗練スポーティが魅力。スポーティでナチュラルなスタイルを提案しています。

ジャックバーニー

golf wear

パーリーゲイツの派生ブランド、Jack Bunny。

「ゴルフを楽しく、はじめよう。」をコンセプトに、家族や初心者さんに嬉しいハッピープライスにて展開。

キッズウェア取り扱いを始めています。ゴルフ初心者(男女・子供)などが主なターゲットで価格帯が1万円から1万5000円くらいという、パーリーゲイツなど他のラインより明確に低価格な価格設定のラインです。

アンパスィ

golf wear

割と新しめのブランド、アンパスィ。ラテン語で「& per se and」〜&はアンドそのものを表す〜を語源として、繋いでいく思いが込められています。

機能とデザイン、アスリートとキュートなど、異なる二つを紡いで昇華させるブランドです。

23区ゴルフ

golf wear

オンワード樫山が展開する有名なアパレルブランド・23区のゴルフライン!

23区のイメージ通り、少しクラシカルなデザインで、オシャレにゴルフを楽しみたい女性に支持されています。

シンプル&ベーシックを基軸に、機能性+トレンドを汲んだ「大人のゴルフスタイル」を提案しています。

ゴルフウェアは基本高めの価格です。なのでアウトレットやセール品、またはアプリで古着などをチェックしながら揃えるのが最初はおすすめ。

ゴルフは”紳士のスポーツ”と言われている事は有名な話。だからこそ服装もマナーを守り、おしゃれに楽しくプレーしましょう!