ゴルフシューズはどれを買ったらいい?初心者ゴルフ女子の為の選び方

ゴルフを始めた人に取って、ラウンドデビューに必須なアイテムが、ゴルフシューズ。

普通のスニーカーなど靴との違いは、ソール部分です。

ゴルフ場を想像してもらえば分かる様に、ゴルフは芝の上でプレーをしますが、芝って思ったより滑るんです。

その為、快適にプレーをする為にも、また怪我をしない為にも、しっかりソールで”グリップ”してくれるゴルフシューズを履く事は必須!。

では、いざどんなシューズをまず買うべきなのか?

ゴルフシューズと一言で言っても、種類やブランドも様々。初心者の方が分かりやすい様に、ご紹介致します。

golf shoes

ゴルフは、芝生の上を長時間かつ長距離歩くことを求められるスポーツであるため、専用のシューズを履いていないと、足に過度な負担がかかってしまいます。

スイングを正しく安全に行うためにも必要なもの。

普通のシューズとの違いである”ソール”部分は、スイング時にしっかりと地面をつかみ、グリップ力を補助してくれます。

打ちっ放しなど、練習場ではマットがひいてあり、滑らない様になっているので、普通のスニーカーでも大丈夫ですが、コースに出る際は芝があり滑りやすくなっているため、普通のスニーカーでは補えないのです。

また、ゴルフは足に負担がかかりやすいスポーツであり、シューズが自分に合っているかどうかはプレーに大きく影響してきます。

自分に合っていないサイズだったり、不快感を覚えるものを履いていると、痛みが出たり疲れたりするだけでなく、しっかり踏ん張ることができずに上手くプレー出来なくてなってしまう事も。

初心者さんではなくとも、そういった覚えのある方は、この機会に見直してみた方がいいかもしれません。

基本的に、サイスはスニーカーと同じ様に、つま先に少し余裕があり、先端に親指と小指が軽く触れている程度が良いと言われています。

では、種類の違いを見ていきましょう。

ゴルフシューズ・ソールのタイプ

1番の違いは、裏のソール部分!

大きく分けて2種類あります。

golf shoes

ソフトスパイク

ソフトスパイクとは、ソール部分に短い樹脂製のスパイクが付いたタイプの事。

ゴルフシューズといって想像するのはこちらのタイプが多いと思います。

ソフトスパイクなら違和感を感じることはほとんどありません。

スパイクが芝生を掴んでくれ、滑りを抑制し、グリップ力を上げてくれます。

地面を捉える力が非常に強い為、雨の日のプレーでも安心。

全てのレベルの方におすすめ!

また、スパイク部分は交換可能なので、取り替えて長く使う事が出来るのもメリット。

スパイクレス

スパイクレストとはその名の通り、スパイクが付いていないタイプです。

けれど普通のスニーカーのソールとはもちろん違い、滑らないように溝や特殊な加工がされています。

スニーカーに似た履き心地なので、疲れにくさと履きやすさが魅力。

ただしソフトスパイクタイプと比べると滑りやすく、雨の日のプレーにはおすすめできません。

また、山岳コースなど傾斜が激しいコースにも不向き。練習用や、平坦なグリーンのコースへの使用には向いています。

車の運転や電車にもそのまま乗れるので、練習に行くときなどゴルフシューズを別に持ち歩かなくてもいいのがメリットです。

以上の事から、まず最初に1足目に購入するには、ソフトスパイクタイプがおすすめ!

ゴルフシューズ・紐のタイプ

こちらも2種類あります。

golf shoes

ダイヤルタイプ

最近人気のあるダイヤルタイプ。スノーボードのシューズにもよく見られますが、ダイヤルを締めることで靴紐を締めたり緩めたりできます。

プレー中に紐がほどけずに時短で靴を履けるため、非常に楽さがあります。脱ぐ時もダイヤルを上に持ち上げるだけで簡単に緩み脱げます。

値段が紐タイプに比べて少し割高な点を除けば、靴全体が均一に締まるなどフィット感もよいなど、メリットが多いです。

紐タイプ

スニーカーのように、自分で靴紐を結ぶタイプですが、一般的にはこちらのものを履いてる方が多いです。

ダイヤルタイプよりも価格は下がるので、値段を少しでも抑えたかったり、好みのデザインが紐タイプで合ったら、特に不便はないので、こちらで問題はありません。

ゴルフシューズ・靴の素材

こちらは革靴タイプとスニーカータイプに分かれます。

一般的なのは、スニーカータイプのもの。履き心地に優れ、軽量なので、長時間履いていても疲れにくくなっています。

通気性がよく蒸れにくいので、夏のような暑い時期でも快適!

一方、革靴タイプは耐久性や防水性があり、雨の日の使用にも適しています。

革靴はクラシカルでファッショナブルですが、重さと硬さがある為、初心者の方はスニーカータイプから始めましょう。

素材は天然皮革で作られたものは、柔らかく足への馴染みが良いので、履き心地に優れていますが、値段が高い傾向があります。

一方、合成皮革製は、比較的リーズナブルで手入れがしやすいです。

ゴルフシューズ・価格

ゴルフシューズの相場は1万円~3万円といったところ。

各ブランドから様々なゴルフシューズが発売されています。

ファッションの一部として楽しむ為にも、まずは安すぎず高すぎない、1万円~1万5千円くらいを目安に選んでみましょう。

1足目におすすめのブランド

フットジョイ

golf shoes

高いシェア率を誇る、ゴルフシューズの専門メーカー。

専門店というだけあって、バリエーションが豊富で、ゴルフを徹底的に考え開発された、クオリティの高い商品展開が魅力です。

商品ラインナップも豊富で、ダイヤル式を初めて採用するなど、革新的なシューズも数多く出しています。

アシックス

golf shoes

日本発のシューズブランドで、人間の足の形をとことん研究し、履きやすさにこだわった製品づくりが魅力的。松山英樹プロが愛用するブランドとしても有名ですね。

実はゴルフシューズへの参入は最近なんです。

19万人もの足型を研究したアシックスだから、たどりつけたフィット感が魅力的。

ナイキ

golf shoes

スポーツアパレルブランドの定番中の定番と言えば、ナイキ!

独自の技術や素材が人気で、エアジョーダンなど、スニーカーで人気のモデルもゴルフシューズで再現されています。

アディダス

golf shoes

同じく知名度抜群の総合スポーツブランド、アディダス。愛用するプロも多く、性別や年齢、レベルを問わず親しまれており、メジャーな大会にあわせて限定モデルを発売することも多いんです。

幅広い年齢層に人気で、デザインが豊富。

いざ手に入れたら、長くきれいに使う為にも最初に使用する前の防水スプレーを掛け、ラウンド後は正しいお手入れを行いましょう。

ラウンド直後は、クラブハウスに入る前にソールについた泥を、ゴルフ場にあるエアガンで吹き飛ばし、絞った雑巾でアッパー部分の汚れを拭き取って下さい。

家に帰ってからも軽く吹き、一晩風通しの良いところで乾かすと良いですよ。

ゴルフウェアのコーディネートを楽しむように、気に入ったデザインと機能のものを選んでくださいね。